2019年12月19日木曜日

鍋の季節!!


皆さんこんばんは日橋喩喜です。

突然ですが、鍋の季節ですね。 私も白菜を食べる事を念頭において、週に1回はなぜにしてもらっています。豚肉が入っていれば、具材としてはもう十分なのですが、贅沢をしたい時には、きのこ類と卵を入れて、閉じるかんじにするのも美味しいですよね。

今夜は両親ともに留守なので、一人土鍋を出して、とんこつ鍋にすることにしました。

一人きりの寂しいリビングで、私は鍋を煮ています。

「みんな」で突けない事実からくる物悲しさが、湯気の向こうに、幸せな団らんの虚像を投影している錯覚に見舞われます。今頃、 父も母もそれぞれの職場の、気の合う人同士で固まって、温めた日本酒でも煽っているのでしょうか。きっと取るに足らない愚痴をあげつらって、おつまみにしているんだわ。羨ましい!

かたや私は、 フリースの2枚着込んで、鍋の泡がはじける音だけが聞こえるキッチンに立ち尽くしています。

レシピ

・白菜4分の1
・豚肉1パック
・豆腐
・きのこ
・鍋のスープ


白菜が煮えるまでには意外と時間がかかります。その間、 ワークトップのところで、いかさまように磁石が仕込まれたサイコロに磁石を近づけて、くっつかない場所を探る遊びをしていました。

白菜がうまいこと透き通っているように見え、体積があからさまに少なくなったら、 豚肉と豆腐ときのこの入れ時です。 スープの素を入れるのも忘れずに。

そして、家の中が寒いためか、もくもくと湯気を出す鍋の中から、切っていないきのこを取り出して一口でいただくのです。



いただきま

0 件のコメント:

コメントを投稿