このブログを検索

2019年5月16日木曜日

眠れない夜にテレビをみる

昨日から続く雨は夏の到来を感じさせ、もうすぐ梅雨が始まるのかと思うと心が鬱々としていきます


私は扇風機に当たりながらアールグレイを飲んでいました。やっぱり味は分かりません


人は翌日の朝、傘という一つの荷物が増えると考えるだけで、こんなにも心は沈んでしまうのかとやるせなくなってしまいます


私は早々に布団に入ってしまって、頭の中で積極的にポジティブなことを考えるようにしました。


例えば一匹もいなくなった蜂の巣に吠える、子犬。


薬を飲む鳥居


駄目だ。今日は全然空想がはかどらないわ


そう思うと私はテレビをつけて、ザッピングして見始めました


芸能人が新作を発表するニュース
芸能人が結婚発表したニュース
芸能人が新しいCMに起用されたニュース


その次に見た番組はお笑い番組でした


パズルをしながらサッカーをするというどうしようもない番組でしたが、無理やり頭と体を使わせるスポーツに思わず顔がほころびました


あと3ピース完成しそうなジグソーパズルをやっている人の手元にサッカーボールが切り込まれました


今までの苦労が水の泡。パズルのピースがその辺に散らばります


そうして審判が駆け寄ってきてハンドという判定をしました

ハンド!

とても理不尽だわ


しかし、作られた理不尽ってどうしてこんなに安心するのかしら。


明日の朝には傘という荷物が一つ増えるという理不尽も笑い飛ばせるような何かが起こるのかしら


そう予感して私はぐっすりとその晩眠りました